レゲエ兄ィと愛犬ネオンの風

アクセスカウンタ

zoom RSS 南河内サイクルライン(石川サイクリングロード)

<<   作成日時 : 2008/05/12 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

更新 遅くなっちゃって ごめんなさい
バタバタと なんだか用事が多くって…

今日はネオンパパとGWに出かけた 南河内サイクルライン(石川サイクリングロード)のことを 報告するよ

大和川に流れ込む石川の 河川敷公園のお散歩コースなんだ
河川敷にはず〜と公園が続いているんだけと゜
石川から大和川まで 自転車道が続いてるから とっても広くて楽しいよ

実は ここもネオンパパの大好きな場所なんだ

画像

堺市を出発して  大阪から奈良に続いている道路・南阪奈道路を奈良方面に走って行くと まずたどり着いたのが 道の駅(しらとりの郷・羽曳野) 
たくさんの農産物が直売されていて 商工物産館や喫茶店・野外活動広場も併設されているんだ

とっても新鮮で美味しそうな ぶどう いちじく いちご 河内ワインなんかが沢山売られていて 僕はヨダレが出そうになっちゃった……

画像

阪奈道路が続いている遥か向こうに見えるのが 二上山
ラクダの様な形がとっても可愛いでしょ
にじょうざん って言って 昔は フタカミヤマ とも呼ばれたんだよ
この道を ネオンハパの背中のキャリーバック に乗って 石川河川敷までまっしぐら…
うっひゃ〜 まるでジェットコースターだぁ〜  

画像

河川敷公園に着いてから ず〜と南にサイクル道を走って行くと 石川サイクル橋があるよ
石川には 沢山の橋が架かっているけど ここだけは 自転車と歩行者しか通れないんだ
橋の形が ハープ型になっていて すっごく綺麗……
ねぇ 流れる雲と 僕と自転車が 橋にマッチして とってもカッコイイでしょ?

画像

ここは 石川河川敷公園
日曜日や祝日には 沢山の家族連れでにぎわっているけど 公園が川沿いに ずぅ〜と 続いているから 広々としていているんだ
ごろごろ寝転ろがったり 走り回ったり やりたい放題できるよ
向こうに見える山は 南阪奈道路から見えた 二上山だよ
左が雄岳で 右が雌岳 雄岳の頂上には 大津皇子のお墓があるんだ
二上山の向こうは 奈良県で
むかし むか〜しの古人は 二上山南麓を通る 飛鳥と河内を結ぶ道・竹内街道を歩いて 難波の港まで行ったんだって
ん〜 歴史を感じるなぁ〜

二上山は ネオンパパが大好きだから いつか僕もあの頂上まで連れて行かれそうだよ

画像

最後になっちゃいました
後ろに見える山は 金剛葛城連山だよ
葛城山の麓にも 葛城古道があって 沢山の神話が残ってるんだ

今日は ちょっと偉そうに 学者になった気分です えっへん

とにかく この周辺は沢山の自然が残ってて と〜っても気持ちいい所だから
機会があったら ぜひ行ってみてね



※二上山は 低い山だけど とても存在感があって
 大阪では富士山に 匹敵するぐらいだと
 ネオンパパは思っています
 二上山については 五木寛之著の「風の王国」を
 ぜひ ご一読を……
 私達家族が住んでいる 地元の仁徳天皇陵や
 二上山の歴史 美しさ ロマンを 神話的に書かれております
 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさん、お疲れ様です(^▽^)
河川敷公園、広くて自転車道もあっていいところですね★
パパさんの自転車は、速くて風が気持ちいいんだろうなぁ♪ネオン君が羨ましいです(^−^)
ネオン君&自転車が風景にマッチしていて、どの写真も素敵ですね★
二上山は存在感が大きいんですね♪いつかネオン君も連れて行ってもらえるといいね(^−^)頂上からの眺めはきっと最高でしょうね!
papiko
2008/05/13 22:18
自転車とネオンちゃんの写真がだいぶおなじみになってきましたね。うちの方でも、河原に公園はよくあるのですが、山まではありません。だからこのような写真は私にとってはとても新鮮な景色に移ります。今度は二上山の山頂からのレポになるのですかー♪いつかはお願いします。楽しみにしています。
TU
2008/05/13 23:17
★papikoさんへ
自転車とワンちゃんのサイクリングも板について来ました
行く先々で「あれ見て見て!ワンコがリュックの中にいてるで〜(笑))とか笑われたり感心されたりと 走っていても退屈しません
単独で走っている時よりも多くの人から珍しいのかよく声がかかります(私が変人なのか(笑))
ネオンもリュックに慣れて来たみたいです
ロングツーリングに連れて行きたいですね
いつもコメントありがとうございます
ネオンパパより
2008/05/15 10:32
★TUさんへ
今回行った石川サイクリングロードは 大阪の端で ほぼ奈良県に近い所です
私が関西で一番お気に入りのサイクリングロードです
又、二上山は その形や由来に興味が沸き私が関西では一番好きな山です

石川と二上山を是非にネオンに見せたくて やっとこの日に念願が叶いました
ネオンも相当ハシャギまわって遊んでいましたよ
ネオンの趣味も私に似てるのかも(笑)
いつもコメントありがとうございます
ネオンパパより
2008/05/15 10:42
ネオンちゃんと石川道の初めて?のサイクリング、イロンナ所まで連れて行って貰えてネオンちゃんは幸せですね。
フィンフィン
2008/05/15 21:16
☆フィンさんへ
ネオンは石川サイクリングは初めてです
私同様気に入ったみたいです(本当に)
私の好きな大泉緑地も大のお気に入りみたいですよ
着いた時の足並みを見たらなんとなくわかるんです
飛んでるようにウキウキしながら歩くから
いつもコメントありがとうございます
ネオンパパより
2008/05/16 10:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
南河内サイクルライン(石川サイクリングロード) レゲエ兄ィと愛犬ネオンの風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる