レゲエ兄ィと愛犬ネオンの風

アクセスカウンタ

zoom RSS 私のイーハトーブ 『大泉緑地公園』 (長編)

<<   作成日時 : 2008/07/15 19:39   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 12

画像
この前の土曜日は猛暑の為に午後3時頃から近場の“大泉緑地公園”にネオンとネオンママとネオンパパ三人でお散歩

大阪府内には大型の緑地公園が多数ありますが サイクリスト(?)のネオンパパが実際に大阪府下全ての緑地公園を見て回った中で一番のお気に入り緑地公園がここ堺市内にある“大泉緑地公園”です





今日はネオンパパ認定三ツ星☆☆☆緑地公園
        
      大泉緑地公園 を紹介しま〜〜す



その前に…
『イーハトーブ(Ihatov)』ってご存知ですよね?
私の好きな宮澤賢治先生が造った造語(岩手県をエスペラント風に発音した言葉)で、彼の作品の中で使っていた「理想郷」を意味する言葉なんです
ユートピアやドリームランド… 今風に言うとディズニーランドの様な夢のような世界ってところかな?

皆さんのイーハトーブってどこでしょうか?

私のイーハトーブはここ大泉緑地公園で〜す 


それでは
私のイーハトーブにレッツゴー!!!!!

(一番最後に公園のイラスト案内図を入れて置きました クリックすると拡大図が見れます)





画像

さて最初に来たのが この公園でネオンパパとネオンが一番のお気に入りスポット『双ヶ丘』

“双ヶ丘”から見る『大泉池』の全貌
と言いたい所ですが あまりの大きさで画面に入りません
ほぼ画面の倍の大きさと思って下さい
相当な広さなんです 見てると湖にも見えてきます
晴れた日には遠くにツーリングでよく行く 石川サイクリングロードから登って行く“葛城山”や“金剛山”が眺望できます ネオンはいつもここでゴロゴロと芝生の坂を転げまわって遊ぶんですよ〜






画像

大池の向こう側に着きました
蓮の大群です(笑)
夏って感じ〜


ネオンパパ 「雨が降ったら葉っぱを傘にして歩くか なっ!大五郎!」
ネオン 「ハァ… 暑さの為おっさんの妄想が始まった〜 “子連れ狼”に成りきっとるわ〜」 
 




画像

大池の橋を渡るとすぐに 植物園「ふれあいの庭」があります
季節季節にいろんな花が植えられネオンママのお気に入りスポットです


ネオン 「オッサンもここが好きやろ あの椅子に座って大池見ながらコソッと缶ビール飲んでるの僕は知っとるどォ! 自転車の飲酒運転反対〜!

画像

ネオンママ 「植物園横の黄色の“ゆりの花”も綺麗ね〜」






画像

後ろの大きな建物は中央休憩所 花と緑の相談所や喫茶などがあります
その前の花壇だけでも この広さ


草の香りがたまんな〜い くんくんくんくんくんくんくん 





画像

少し歩くと小川が見えてきます
この辺りは野鳥のバードウォッチングの名所
カメラを抱えた人達で賑わってます
私もここで“カワセミ”や“オオルリ”と出逢った事がありました
野鳥達の何とも言えない美しい色は言葉では言い表せないですね〜





 
画像

さてさて
湖のような池 滝のある小川 ときたら
次は山ですよね
そう ここには双子山と言う山もあるんです 登って見ましょ!






画像

小さな山ですが 歩くと本格的な山を登ってるような錯覚に陥るような背景
頂上からは青空が綺麗!!!

そうそう ここの桜は見事です!
大泉緑地の桜も星三つ!☆☆☆




 
画像

次は林です
公園内をぐるりと囲むように林が続いています
その林の中を“樹のみち”と称された“ウットチップ”を敷き詰めて造られた道があります
歩くとフワフワしてとっても気持ちが良いんです

信州の林の中を歩いている様な…
岩手の森の中を歩いている様な…
木の陰から宮澤賢治先生が「こんにちわ〜」って声が…


ネオン 「ハァ… とうとうオッサン狂ったわ 」
ネオンママ 「ネオン! ネオンパパから離れとき!」





画像

と…
木の柵が見えて来ました
何だと思いますか
北海道みたい! でしょ?







画像

実は
“羊さん”なんですよ
あまりの猛暑で小屋の中に入って出て来てくれませんでした
近くの学生さん達がボランティアで世話をしているらしいです

『犬は近寄せないで』との看板もあり 
少し覗き込んでバイバイしました
羊さんも可愛いです







画像

あまりに林の中の樹のみちが気持ちが良いので
鳥のさえずりを聴きながら
もう少し歩いてみました








画像

林を抜けると
公園のほぼ中央にあるのが この大芝生広場
やはり画像には入りません
画像に写る面積の約三倍の敷地があると思って下さい
もうネオンは「やっほっほ〜」状態!!
誰もいないのを良い事に
ネオン走りまくり〜







画像

ネオンもネオンママもネオンパパも遊び過ぎで
ちょっと休憩に来たのが
ここ野外炉のある休憩所
本当は有料で貸しきる所ですが
いつも開放していて自由に入れます
ネオンパパはここでお弁当を広げて
音楽を聴きながら木のベンチに寝そべる
そんな一時を楽しむのがお好き


ネオン 「ホンマ おっさんは自由やなぁ〜 ♪野に咲く花のよう〜に♪」
ネオンパパ 「裸の大将にするな! でも オニギリは いいんだな」



画像

少し休憩して
次に来たのは
サイクルどろんこ広場
と言っても本格的なんです
凄いコースでしょ!
ちびっ子達も想像を絶するテクニックで自転車を操りながらビュンビュン走り抜けます


ネオン    「僕もやりた〜い」
ネオンパパ 「ワンコは出来ないの」
ネオン    「ネオンママ〜 したいしたい」
ネオンママ  「あんたは 犬なの!」





画像

自分が犬だと気がついたネオンを連れ
次に来たのは“かきつばた園”
少し前までは土で盛られたあぜ道が素敵だったのですが
最近こんなコンクリートで固められた道になったのが少しガッカリ
工事のために花も咲いていませんでした

花が咲くのを待ちましょうか…



画像

大泉緑地内には頭泉池と言う
もう一つの池があります
休日にはヘラブナ釣りを楽しむオジサン(お爺さん?)達で賑わって
ます

ネオン 「釣りもしたいでしゅ」
ネオンパパ 「もうええって」
ネオン 「………。」




画像

そして最後に来たのが桜広場
桜の季節には満開の花が咲き乱れます
自転車も釣りも出来なかったネオンは
ここでウップンを晴らし
ウサギのように飛び跳ねる 飛び跳ねる(笑)






画像

ネオンパパ 「とうとう真っ暗やんか〜」
ネオン 「オッサンと遊ぶのは 疲れるわ…」
ネオンパパ 「ほな帰ろか」
ネオン 「ほな帰ったるわ」
ネオンママ 「あんたら ほんまに ええコンビやわ」


長編になりました

最後まで お目を通された方には お礼申し上げます
途中で読み飽きた方 お気持ち察し致します


“大泉緑地”は本当に素晴らしい公園です
ここで紹介したのはまだまだ一部です
自然を再現するように造られた公園内は
ふと旅に来たような錯覚にも陥ります

是非お近くに来られた時にはお寄り下さい

また この公園は自転車やアウトドア用品のテストや、調子を見たりをするのにも適したアウトドア派にはもってこいのロケーションで 私が好きな緑地公園bPの超おススメ公園です
 






画像


クリックすると拡大されるイラストに入ります



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
浜寺公園の賃貸情報
浜寺公園の賃貸情報です。 ...続きを見る
賃貸情報館
2010/01/30 18:50
中百舌鳥の賃貸情報
中百舌鳥の賃貸情報です。 ...続きを見る
賃貸情報館
2010/02/07 21:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
大泉緑地って知りませんでした〜
場所だけ ちょっと検索しました〜
以前中百舌鳥にも住んでいたのですよ。
それにしても 広いですね。
こちらでは森林公園が東京で一番広いと聞きましたが、大泉緑地はどのくらいなのでしょうね?
服部緑地とかもありますね?
いつからあるのでしょうね? 
ネオン君 いいところに連れて行ってもらいましたね!写真楽しませてもらいましたよ!
もちろん説明も〜
ちよママ
2008/07/15 22:18
すっごい楽しそうな公園ですねー。原っぱあり、池あり、小川ありで。特にサイクリング場は、パパさんにとってはたまりませんね。芝生もとっても広いですねー。うちの近所には羊さんはいませんが牛さんはいますよー。ロコは牛さんが苦手のようで、絶対に顔をそむけるんです。ママさんと同感で、ネオンちゃんとネオンパパはいいコンビだと思います♪
TU
2008/07/16 11:58
☆☆☆三ツ星どころか もっと☆あげたいくらい
とっても良い公園ですね〜
近くにこんな公園あるなんて 羨ましい〜〜っ
写真が出てくるたびに うわっ うわっ いいな〜
って見ちゃいましたよ
ママお気に入りの ふれあいの庭も素敵だし〜
お山も気持ち良さそうだし〜
1日のんびり遊べますね あぁ〜もうホント羨ましい〜
ネオン君も 思いっきり走り回れる 芝生の広場もあって最高だ〜U^ェ^U


べる
2008/07/16 11:59
宮澤先生ゆかりの地、岩手県花巻市もなかなか良いですよ。さて、大泉緑地は広いですね。気分は北海道、ある時は岩手県、癒される場所ですね。茨城では、水戸の千波公園があります。他には階楽園があります。後は、ひたち海浜公園がありますよ。ネオンちゃんが喜びそうな場所です。
フィンフィン
2008/07/16 12:46
とっても広い公園ですね。1日楽しめちゃいますね(^-^)
あっ、1日では足りないか^^
大きな池があったり、広い草の広場があったり、羊さんがいたり★
小川のある散歩道がいい感じですね〜。
私のイーハトーブ・・・ぱっと頭に浮かぶところがないかも〜。

ネオンパパさんのブログ、リンクさせていただいてもいいですか?
よろしくお願いします♪
カレン
2008/07/16 18:46
わ〜(@ヮ@)とっても広い公園なんですね♪林の中は涼しそう♪気持ち良かったでしょうね★
大芝生広場でネオン君、嬉しそうに走ってますね♪れんも遊ばせてみたいな〜(^−^)
自然いっぱい!遊ぶところいっぱい!の素敵な公園ですね★いろんな景色の写真が見れてとっても癒されました(^▽^)
papiko
2008/07/16 23:11
〒ちよママさんへ
あらあら奇遇です!私達夫婦も新婚時代の数年を中百舌鳥で暮らしていたんですよ!
今はもうなくなってしまったけれど中百舌鳥ダイエー内の室内プールでよく休日は泳いでいました
どこかですれちがった事があったかも知れませんね
☆仁徳御陵の前の大仙緑地公園は約35年程前に造成しだしたのをウッスラと覚えていますが、大泉緑地もその頃から整備造成をしだしたような記憶があるのですが…さだかではありません
(-_-;
広さは…服部緑地や鶴見緑地(花の万博跡)と同じぐらいだと思うのですが…
今度よく調べて置きます
私の住む所からは浜寺公園、大仙緑地公園(ネオンのメイン)、大泉緑地公園と大きな公園があるので助かります
大泉緑地公園は今も造成していて広くなりつつあるんですよ
大阪に帰られたら是非寄ってみて下さいね!ホントにオススメの公園です
ネオンパパより
2008/07/16 23:58
〒TUさんへ
大好きなんです この緑地公園が 自然をそのままに公園にした様な感じなんです それに公園のどの部分を切り取っても絵になるようで素敵なんですよ
ロコ君は牛さんは駄目なんですね(笑)ネオンは羊さんは大丈夫みたいでした 今度試しに牛を見られる所を知ってるのでネオンを連れて行って見ます(笑)
ネオンパパより
2008/07/17 00:10
〒べるさんへ
べるさ〜ん!ありがとうございました〜!ネオンママが“ショウガの甘酢漬け”をべるさんの「教え」通りに作ってくれました〜
ネオンパパ・ママが食べた最初の一言は…
『ウマイ!!!』
ホントにホントに美味しかったです〜!
また教えて下さいね〜
ネオン一族は全員が『くいしんぼう』ですので〜
p(^-^)q

あら?コメントの返答になってないかも(*^-^*)
ネオンパパより
2008/07/17 00:22
〒フィンフィンさんへ
ひたち海浜公園はつい最近にテレビで紹介されていましたね 大泉緑地公園どころでは無い広さなんでしょ?
茨城には前々から一度は行ってみたいな、と思っています(岩手も)
ネオンが自転車に乗れたら一緒にサイクリングして行くんですがね
縛られるモノが何もなくなったら日本をくまなく自転車で回ってみたいです
ネオンパパより
2008/07/17 00:33
〒カレンさんへ
リンクしていただけるんですかp(^-^)qありがとうございますm(_ _)m
こちらも明日にでも早速リンクさせて頂きま〜すp(^-^)q
♪大泉緑地公園に結ちゃんとカレンさんが来られたら、カレンさんのプロ並の腕でキッと素晴らしい写真がイッパイ撮れると思います 是非大阪に、来られる時がありましたら大泉緑地公園と空中庭園(まだ言ってる(*^-^*))にお寄り下さいね〜\(^-^)/
ネオンパパより
2008/07/17 00:48
〒papikoさんへ
これからも大泉緑地公園は登場してくると思いますので見てやって下さいね〜
季節が変わる事に楽しみ方も変わってくるんです
林の中のウットチップを盛って作られた道はホント気持ちが良いんですよ〜
フワフワ絨毯の上を歩いている感覚です
♪実はれん君の為に“蓮”を写していたんで〜す(*^-^*)
「れん君の大群だ〜」って書こうと思ったのですが(笑)ちょっと悪乗りしすぎだと思いやめました(笑)
papikoさん最近何かと忙しそうですね〜
あまり無理をしない様に
よく睡眠はとりましょうね〜(^-^)/
ネオンパパより
2008/07/17 01:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
私のイーハトーブ 『大泉緑地公園』 (長編) レゲエ兄ィと愛犬ネオンの風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる