レゲエ兄ィと愛犬ネオンの風

アクセスカウンタ

zoom RSS 近くの山を散策

<<   作成日時 : 2008/08/09 12:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


昨日も夕方からのプチポタ  

実家から歩いても約20分ぐらいの所に海岸に沿った山があります

ホントここは 私にとって天国みたいな所だわ(笑)

そこにチョコっとプチポタにプチ登山しに行こうっと!

しかし夕方なのに暑かった事、熱かった事…

まずは登山道らしき道があったので入って行きます

生駒山や二上山 葛城山 金剛山等々の山は皆さん朝早くから出発して登って行く人が多いですよね

でも私は3時頃から登るのが多いんです
何故かと言うとハイカーが少なく自然を一人ジメ出来るから

それと夕方に登ってる人のほうがツワモノが多いんですよ

金剛山なんかは特に4時頃から登山口から出発すると走って登って行く人や 山野草や野鳥を散策しながらの人 ボランティアで登山道の階段用の太〜い丸太を担いで登って行く人 個性豊かなその道のツワモノ人に出会えるのも夕方登山の魅力

ただ冬山はチト無理だけどね

さてこの山は…
と言うと…
ハイカー誰もいな〜い
頂上まで誰〜もすれちがいませんでした(-_-;
寂し!


デワデワ

その時の様子をどうぞ




画像

まずは登山口らしき道を




画像

少し行くと石段が…、登山道だと確信 ホッ!安心(笑) ここから自転車を担いで登って行きます




画像

アリャリャ これ大丈夫かいな?
人が登った形跡が無い〜





画像

ハイッ!サービスショット いつもこんな感じで山を登って行きます




画像

神社がありました
頂上って言うか…あまりたいした事なかったです
柏原は安堂近くの高尾山ぐらいの山の高さかな?





画像

夕刻で陽が低く、逆光でうまく撮れませんでしたが…、頂上からの眺望は癒されました さすが田舎(笑) 人家があまり無い… 葛城山裏(奈良側)の“風の森峠”辺りに似てるかな?




画像

海も眺望出来るね 綺麗だわ




画像

神社から山の反対側まで道路がありましたので スイーッ(下り)と行くと展望台がありました
ここからの景色も綺麗!
湾が見えますね あそこに行って見ましょう





画像

展望台の横の階段を下ると山の麓まで斜面を利用した広大な公園がありました




画像

チョイッと休憩
いろんな楽しそうな遊具がそこここにある公園ですが…
人っこ一人いませぬ…





画像

公園の出口を出ると湾に通ずる道路がありました
ビューン!下り傾斜あり 気持ち良かったp(^-^)q
着くと 海浜公園が広がり、凄いのなんの 実家からすぐにこんな砂浜があるなんて大阪では考えられ〜ん





画像

この浜にはユースホステルやテニス場等々施設も揃っていました




画像

人生楽ありゃ苦もあるさ
で、さっき下って来た道を帰らねば





画像

この道路 峠でした
(;^_^(笑)
画面中央に車が走ってるのが見えますか?




十三峠ぐらいの勾配でしたが距離は短かった気がします

まっ、夕方からのプチポタ、プチ登山、プチ海辺散策は、こんな感じでした


ん?
これって‥
大阪では考えられ〜ん!

堺だと夕方からポタして登山して海辺行ける?

恐ろしや徳島
徳島は私の
イーハトーブになるかも〜
(^-^)/~
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
険しい山道ですねー。こういう道でも自転車かついで上がっちゃうわけですね。って、写真はパパさん?やっぱりかっこいいー!かついで登った山の頂上からの眺めは格別でしょうね。そして、この山と海が共存しているのが良いんですよね。
TU
2008/08/09 21:48
夕方登山 魅力的ですね。
でも私だと 迷っても尋ねる人にも誰にも会わないのですか〜? それは困りますわ〜
下山出来なくなってしまいます
アウトドアー派のパパさんは 今オリンピックにも夢中ですか〜? ちよパパはひたすらソファーにごろ寝で見ています。
自転車に乗るのも しんどいって言ってます。
ネオンパパさん 信じられます〜?
車だけは 進んで乗っていますけど〜
ちよママ
2008/08/10 13:28
夕方登山もいいかもしれませんね♪石段が移っている場所は自転車どおするのかと思ったら、かついでいくんですね!たくましい★
短時間でいろいろ楽しめて、景色も自然がいっぱいで徳島も良い所ですね♪
papiko
2008/08/10 14:46
私なんて低〜い山でも登るのが大変なのに自転車担いで登っちゃうなんてさすがですね!
ボランティアの方も丸太担いで登っていくんですね。
でも登り終わった後に見られる頂上からの景色は綺麗ですね〜(^-^)
カレン
2008/08/10 23:04
パパさん凄すぎる 元気ありすぎですよ〜
坂道普通に歩いて登るのだって大変なのに
自転車かついで登ってしまうなんて〜
でも登り切った時は
空気も景色も良くて気持ちいいんでしょうね^^

べる
2008/08/12 18:19
山、良いですね。私は、筑波山や谷川岳に行った事ありますよ。でも、ケーブルカーやロープウェイですけどね(苦笑)そして海浜公園で一日遊んで、ユースホステルに泊まるのも良いですね。
フィンフィン
2008/08/13 09:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
近くの山を散策  レゲエ兄ィと愛犬ネオンの風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる