レゲエ兄ィと愛犬ネオンの風

アクセスカウンタ

zoom RSS ネオンパパと堺市内 観光めぐり

<<   作成日時 : 2008/05/07 12:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

この前 ネオンパパと 「物の始まり みな堺」と言われている 僕の住んでいる堺市内を観光したよ 僕の住んでる堺市内を紹介するね
[堺市は総人口834,940人 世帯数336,049世帯 人口密度5,567人/ku 面積149.99ku ]
画像

最初に紹介するのは 路面電車で 通称チンチン電車っていうんだ(チンチンと鳴らしながら走るから)         
天王寺〜浜寺公園駅まで走ってて 時々は貸切で 宴会や結婚式なんかを挙げているよ
こんど 僕も乗せてもらおうっと


画像

次にきたのは 千利休屋敷跡地 千利休ってわび茶を大成させた人だって……
僕は お水しか飲んだことがないから お茶の味が分らないんだけど ちょっと苦いらしい
いつかネオンママに飲ませてもらいたいなぁ


画像

次にきたのは 堺駅近くの土居川だよ (堺には沢山の人工の環濠(堀)が流れていて東洋のベニスと大昔言われていたと聞いた事があります) たくさんの鯉のぼりが上がってて とっても綺麗だなぁ
いつもレゲエ兄ィと散歩する土居川公園は もうみんな土で埋められてしまっているけど
ネオンパパの小さい頃の堺市内は ぐるりと この土居川のお堀で囲まれていて とっても風情があったんだって

 
画像

次は堺駅近くに 旧堺燈台があるよ
現存する日本で最古(明治10年建造)の木造様式で 昔はここから渡来人が沢山出入りして 堺の町はとっても栄えていたんだって(「物の始まり みな堺」の所以)

レゲエ兄ィの大好きな海が見渡せて とっても気持ちが良かったよ だだ遠くのほうまで埋め立てられ臨海工業地帯になってるけど 


画像

燈台の近くには 最近ニュースでも流れた公園敷地内にメタボ猿がいる大浜公園があって お猿さんが沢山いるんだ
お父さん猿や お母さん猿 赤ちゃん猿もたくさんいて とっても可愛いでしょ
でも ネオンパパの言うには 人間が餌をやりすき゜て体調の悪い子もいるんだって…
みんな 餌をやるときは気を付けてあげてね

  
画像

次に来たのは 鉄砲鍛冶屋敷 とお〜いとお〜い昔の戦国時代に 堺は日本一の鉄砲生産地だったんだ この鉄砲の製作技術(パイプ等)を遠い昔に買われて現在は堺は自転車の街として有名になってきたんだ 有名なシマノも堺市にあるよ この鉄砲鍛冶工房は 日本で唯一現存するよ
僕は少し疲れて キャリーバックの中から 覗いていたよ ふぅ〜


画像

ぐるりと周って 最後にきたのは 世界でも有名な仁徳天皇陵の前
  
堺には百舌鳥古墳群といって まだまだ沢山の古墳があるよ

             
画像

仁徳陵の前には 僕のワンちゃんの友達が集まる 大仙公園っていう広場があるんだ
この時も沢山のワン友達が来ていてラッキー
最後は ここでネオンパパと休憩

画像

これは 仁徳天皇陵の上から見た写真  綺麗な前方後円墳の形でしょ

【全長486m、幅305m。日本最大の前方後円墳。5世紀の建造と考えられ、世界でもピラミッドと秦の始皇帝陵に並ぶ世界三大墳墓のひとつ 正面の参拝所からその神秘的な雰囲気を感じることができる】 

これで 今日の僕の堺市内観光案内は終り
まだまだ堺市内には 沢山いい所があるんだけど……

また こんど機会を見て紹介するね




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ネオンちゃんも堺市になじんでますね。チンチン電車もなかなか良いですね。我、日立にもチンチン電車がありました。3年位前に廃止になってしまいました。堺市はなかなか風情な街ですね。一度、行ってみたいです。
フィンフィン
2008/05/07 17:19
わ〜(^ヮ^)堺市っていろんな観光スポットがあるんですねー★
前方後円墳、教科書でしか見たことないけど
すごく大きいですね(@0@)すごいな〜★
ネオン君もパパさんと、たくさん観光できて
楽しかったでしょうね(^▽^)
ネオン君、また是非堺市の素敵な場所を見せ
てくださいね★
papiko
2008/05/07 22:57
☆フィンフィンさんへ
チンチン電車は とてもゆっくり走るけど 私も風情があって大好きです
日立市にも 走っていたんですね
電車好きのフィンフィンさんにとっては 廃止になってとっても淋しい思いをされたと存じます 本当に残念ですね
堺市は まだまだ有名な場所がいっぱいありますので また折りを見て紹介いたしますね


ネオンママより
2008/05/07 23:24
★papikoさんへ
私の住む堺は“商人の町”でもあり以前に“黄金の日々”でも有名になった事もありますし、O-157でも有名になった事もあります
(-_-;
ただ こうして回ると観光資源は、まだまだ沢山あるのに観光の町作りが今一つされていません 大変残念な気がします
古墳一つにしても周りにはお土産店一つありません
巨大な都会の街にドンと置かれている様な感じになってます
後 紹介しきれませんでしたが “堺の包丁”も世界的に有名です(実際良く切れます)

実はこの日 ネオンは超お疲れ気味
“虐待”と言う二文字が頭をかすめました(-.-;)

次回は、これ以上に虐待してますので お楽しみに…(;^_^
しかし本当にワンコは可愛いですね〜
ネオンパパより
2008/05/07 23:52
すごーい!とてもわかりやすく勉強になりました♪堺市ってとても歴史のある街なんですね。仁徳天皇陵は昔学校の教科書で見たことあります。上空からの写真は、ヘリかなんかから撮ったのですか(笑)すばらしいレポありがとうございます。
TU
2008/05/08 08:24
☆TUさんへ
ありがとうございます
TUさんの様にショート、ショートに文章をウマク解りやすく表現するのは難しいです(-_-;
(私はダラダラと書いてしまう)
いつも参考にさせて頂いてます♪papikoさんのブログも面白いですよね
ネット内でコメントを頂いてるのは お二人だけですが 良い人に巡り会えたとホントに思ってます
p(^-^)q
いつもお忙しそうなのに 「ネオンの風」を覗いて頂きありがとうございます
ネオンの近くにロコちゃんと れんちゃんが住んでいればいいのになぁ〜っと……♪ 
ネオンパパより
2008/05/08 21:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネオンパパと堺市内 観光めぐり レゲエ兄ィと愛犬ネオンの風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる